生活

【大人の遊びに最適!】燻製はハマる!晩酌のつまみがグレードUP!

僕は燻製を始めて1年ほどの初心者です。
でも、燻製の魅力を語ることはできます。

なぜなら、めちゃくちゃハマってるからです!
ほんと燻製に出会えてよかったと思ってます。

僕のまわりでは燻製に興味があるけど、
やっていないって人が多い。

なぜやらないのか聞いてみたら
難しそう、何を買えばいいか分からない
そう言ってました。

僕も初めは同じことを思いました。
けど、実際にやると「こんな簡単なの?」
って絶対に思います。

まさに案ずるより産むが易し。
興味があるのにやらないなんて勿体無い!

本記事を読むことで分かること

  • 燻製の難易度
  • 初期投資
  • 自分に合う燻製機の選び方
  • 簡単に作れる燻製メニュー

燻製をおすすめする理由


写真は私が燻製した時のものです。
どうですか?

美味しそうじゃないですか!

正直なところ燻製はできるだけで
まわりから「すごいね!」といわれます。

燻製は簡単なんですが
やったことない人からしたら
難しく感じる
みたいです。

燻製をオススメする理由は

  • いい趣味になる
  • 楽しい
  • 食べ物がグレードアップする
  • 周りから一目置かれる

燻製はいい趣味になるんですよ。
完成するまでのワクワク感・・・
やみつきになります

最近は巣ごもり生活があたりまえ。
なので、自分の趣味が出来ていない
人は多いと思います。

そんな時は「自宅で燻製パーティ」です!

燻製する食材とお酒さえあれば
そこはもう大人の酒場です。

芳醇な香りをまとった食材たちは
お酒のお供にピッタリ。

友達同士で集まってやれば
盛り上がること間違いなし。

みんなでキャンプに出かけた時などに
燻製ができたらかっこいいですよ!

僕は一人で飲むのが好きなので
ナッツを燻製してしずかに飲んでいます。

これがまたいいんですよね〜。

みんなで飲むのも悪くはないんですが
一人の時間がすきなんです。

寂しいですかね笑

すいません、
少し脱線しちゃいましたね。

燻製はかんたんです

燻製はむずかしそうってイメージがありますよね。
ぶっちゃけ誰でも簡単にできます。

厳密にいうとかんたんにできる食材と
むずかしい食材がある
って感じです。

かんたんな食材としては

  • チーズ
  • ナッツ
  • ゆで卵
  • ソーセージ

ですね。

上記の食材は下処理が不要なので
めちゃくちゃ簡単に燻製できます。

なのに、完成したときに
美味しさがグレードUPします!

初期投資がほとんどかからない

燻製には結構お金がかかる、
みたいなイメージがあると思いますが
初期投資はほとんどかかりません。

屋内用は一万円くらいと少し高めですが
その分、煙がでないというメリット付き

まわりに家がある方は
近所迷惑にならないためにも煙がでない
サーモスの燻製機の購入をオススメします。

私の友人はサーモスの燻製機を使っています。
実際燻製してもほとんど煙は出ていません。
本当にすごい商品です!

ちなみに私が使っているのはSOTOの燻製機
こちらは3000円台なので、
燻製を試してみたいというビギナーの方でも
手が出しやすい価格
だと思います。

あとは、スモークチップも必要です。
スモークチップのリンクを貼っておきます。

スモークチップは好みにもよりますが
ブレンドかさくらがオススメです。


↑ビギナーの方にオススメ。安いのに本格的な燻製料理ができます!
 持ち手がついているので鍋としても使用できます。

↑煙がほとんど出ないので室内で燻製したい人にオススメ!

スモークしたチーズや卵などは
コンビニやスーパーでも買えます。

でも、自分で燻製して食べるのが
いいんですよねぇ〜!

男の趣味として燻製はオススメです。
是非、試してみてください!

ABOUT ME
この記事を書いた人
この記事を書いた人
趣味が登山の健康マニア。天気がいい週末は大体どっかの山にいます。オシャレが好き、キレイ好き、だけどズボラな40代会社員